自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新雛鶴、初狩駅、饅頭あきらめ洋食あきらめラーメン(Aug-2018)

新雛鶴(ひなづる)トンネルで雛鶴峠を越えていく山梨県道35号は、上野原と都留を結ぶ道である。 なかなか脚光を浴びない道だ。 国道20号甲州街道の山ひとつ南を、並行して東西につないでいる。 僕がこの道へやってきたのは、十数年ぶりである。 そのと…

残念だったイグニオアンダー

格安だったアルペンのイグニオブランドのアンダーウェアである。 夏に使える涼感素材のアンダーが、どこも高いのと、コンプレッション機能がついていて一日着ていると締め付けでつらくなってしまうこともあって、安くて、締め付けの少ないこのイグニオのアン…

買い増したものリスト

この夏の東北旅。 旅は三日目、日本海沿い国道101号線を北上した日。 早いうちからチェーンがきしみ始めていた。ペダリングに合わせて乾いた金属のこすれ音がする。 僕はドライ系の潤滑油を使っているのだけど、それがこの日にして乾いてしまったみたいだ…

2018夏・東北/Day3五所川原-八戸#2(Aug-2018)

(Day3#1からつづく) (本日のマップ) (GPSログ) 十和田湖畔、子ノ口(ねのくち)での自動車の台数、人の多さにはびっくりした。 少なくとも僕がたどってきた、滝ノ沢峠から御鼻部山(おはなべやま)展望台経由の国道102号は、車もオートバ…

2018夏・東北/Day3五所川原-八戸#1(Aug-2018)

(Day2からつづく) 竜飛崎を取るか三沢を取るか──。 昨日五所川原のホテルに投宿したとき、僕はサイクリングを続けるための材料をふたつ持っていた。どちらのルートにするか、それによって取るべき宿が決まる。 竜飛崎は6年前のリベンジといっていい。…

2018夏・東北/Day2東能代-五所川原#2(Aug-2018)

(Day2#1からつづく) (本日のルート) (GPSログ) 「もうすぐ来るんかい?」 国道101号からサイの河原と書かれた標識を見て、どうやら海側に道がありそうだと踏んだ僕は、左に分けた細い道を選んで進んだ。そこにはちいさな踏切と、カーブの…

2018夏・東北/Day2東能代-五所川原#1(Aug-2018)

(Day1からつづく) 秋田のホテルで朝食を食べていた。朝いちばん6時30分からの食事。今日はまず東能代まで輪行で移動する。7時28分発弘前ゆき。食事を終えて、ほとんどは済んでいるけれど最後の荷物をまとめ、チェックアウトし駅まで行く。そう時…

2018夏・東北/Day1#2米沢-秋田(Aug-2018)

(Day1#1からつづく) 今日の予定は輪行で秋田まで移動すること。あす一日、JR五能線に沿った日本海沿いを自転車旅するつもり。そのために秋田のホテルを取っていた。一週間前から天気予報を何度も見返し、秋田県から青森県への日本海沿いの町々は好…

2018夏・東北/Day1#1檜原湖-米沢(Aug-2018)

(Day0からつづく) むしろ朝が遅いほうだったのかもしれない。 早稲沢浜キャンプ場は檜原湖で盛んな釣りの出艇場のひとつでもあった。そして僕がテントからのそのそとはい出した5時30分には、みな湖上に出ていて、残っている船などなかった。 天気の…

2018夏・東北/Day0檜原湖サイクリング&キャンプ(Aug-2018)

目の前にニンジンをぶら下げられると、かえって手を出せないものだ。 今年の仕事はいわゆるお盆週間の一週間がまるまる休みになった。長い休みに慣れていないってこともないはずだけど、さてどうしたものかと悩むばかりになった。旅に行くんだと家族に早々か…

出発前夜

いま、キャンプをしている。たき火を見ている。 福島県裏磐梯、湖畔にて──。 (意外にも、けっこう寒い……) 世の流れに合わせて、今日からお休みにした。本当はこのお盆休み週間を避けたかったけど、周りの仕事とあわせる必要だってあるし、まあ仕方ないよね…

富士四湖サイクリング(Jul-2018)

暑さから、逃げてきた。 朝の7時半過ぎ、河口湖に着いた。 初め、週間予報で週末になるとこの暑さも落ち着くでしょうといっていたのに、金曜日になれば週末はさらなる暑さになるでしょうといい換えてきた。去年の8月のような、毎週毎週雨模様の日々に比べ…