自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬枯れの下総台地から佐原へ(Dec-2017)

乗り方を忘れた自転車乗りは歌を忘れたウグイスのようにかわいいもんじゃない。スポーツ自転車を買って一年以内に乗らなくなってしまう人が9割なら、たとえどれだけ乗っていようとも、そのなかにひとからげでくくられてしまうだけだ。乗り方の糸口を思い出…

GPSiesの便利な機能/ルートラボから直接取り込み

ルート作成に使っているGPSies、僕が便利に使っている機能の紹介第2弾です。◆ ガーミンetrexに取り込むときに便利だなと思って使っているのが、ポイント(ウェイポイント)がそのまま入ってくれること。観光スポットにしてもお店にしても、ルートと離れた場…

三廻部(みくるべ)林道、尺里(ひさり)峠、足柄峠/メンヘル・サイクリング(Dec-2017)

実は今悩んでいる。 僕はなぜ自転車に乗るのか、なんで自転車旅に出るのか、わからなくなってる。自転車でどこへ行くのか、そこに何があるのか、行ってどうなるのか。 今日はただ単に冬枯れの山あい風景を見たくてやってきたのだろうか、それさえも怪しくな…

GPSiesの便利な機能/バリエーションの作成

ルート作成に使っているGPSies、そのすべてをわかって使っているわけじゃないけど、僕が便利に使っている機能を紹介しましょう。◆ 一度引いたルートの途中まで同じで、そこから別のコースをたどるルートを引きたいときに便利な「バリエーションを作成」とい…

Mapion地図おまとめ印刷エクセルマクロ

エクセルマクロで紙の地図を作ります。 ウェブ地図サイトのMapionから地図画像を取得し、この一枚ってそれほど大きくはないので複数枚──結局、横4枚×縦3枚の計12枚をひとつのシートに収めます。これを、エクセルのスーパー機能「1×1ページに合わせて印…

冬の18きっぷ

年に三度発売される青春18きっぷのうち、もっとも期間の短いのが冬の18きっぷ。今回はけっこう買うべきかどうか迷ってしまった。 利用期間が12月10日から翌年1月10日までの31日間。春の40日間、夏の62日間と比べて短いし、お正月休みを挟む…

コーヒー・ドリッパー

ふだん、いただきものなどない僕だけど、この年の瀬にひょんなことからいただきものに巡り合った。コーヒードリッパーだった。 コーヒーを入れるときはたいてい安物のコーヒーメーカーを使っていて、とはいうもののカップに直接落とせて手軽なののと、ペーパ…

輪行サイクリストのワイヤー

電動コンポが当たり前とまでは言わないけれど、上位グレードにはふつうに搭載されるようになって、じゃあいつまで僕らはワイヤー制御のシフトやブレーキを使っていくのだろうって思うのだけど、おそらく10年とかいう単位ではまだ、ワイヤー制御を使ってい…

明神峠・三国峠へ、正面から(Dec-2017)

動機付けは先月の山梨県道730号から見たすすき野原だった(→その日の記事)。 山中湖を離れ、静岡県の駿河小山駅をゴールに考えていたその日、県道730号で三国峠を目指していた。坂を上りつづら折をひとつひとつこなしながら振り返るとそこにはすすき…

国道246号で行く、神奈川・静岡県境

神奈川県の松田、山北から静岡県の小山、御殿場へ抜けるルート、つまりJR御殿場線にも沿った道は、今まで全く走ることなく避けてきた。それは国道246号しか道がなくなる区間があるからだ。 これまではすべて御殿場線で輪行をしていた。しかしながら、御…