自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

篠ノ井線に沿って(Aug-2017)

篠ノ井線に沿って自転車で走ろうって思って、ルートを松本から引いた時点でもうこの路線のことを知らないということが明らかだった。よくよく考えればわかるのだけど、中央本線は松本の手前、塩尻で進路を南西に変えて名古屋へ向かうわけだから、松本がすで…

筋膜リリースとストレッチポール

僕はつねづねちょうけい靭帯炎に悩まされていて、どういうときにか特定できないのだけどひざの外側が痛くてどうしようもなくなることがある。 ストレッチしたり歩き方から変えてみたり、まあいろいろとやってみているのだけど、効果のあるものもあれば怪しい…

GPSiesでルート作成(ルートラボにかえて)

ルートを引くときに、すっかりルートラボを使わなくなってしまった。 やっぱりプラグイン・Silverlightが前提であることは大きくて、これが動くブラウザなんていよいよインターネット・エクスプローラしかなくなってしまったから。 ルートラボにはJavascript…

静かな那須めぐり(Aug-2017)

確かに5台よりは多かったと思うが、10台より少なかったように思う。すれ違う車に追い越して行った車を足しても、間違いなく20台には満たなかった。もちろん自転車とすれ違うこともない。歩く人もいない。ときに強烈な斜度も現れるこの一本道の坂道は、…

長い休みと長い雨

今やっている仕事の関係で、いわゆるお盆休み週がまるまる休みになった。 ただそれは逆に言うと、ほかに振り替えようもない、無条件の休みだった。 長い休みだ。 なかなかある機会でもないから自転車を持ってどこかへ出かけようかと考えた。思うところはいろ…

南伊豆海岸線ルートの夏休み(Aug-2017)

電車は横浜駅を出発した。窓に叩きつける強い雨が不安にさせる。今日もまた天気に恵まれていない。 もともとは志賀草津道路、渋峠へ向かおうと思っていたのだ。列車の時間もきちんと調べ、標高二千メートル超の気温も考えて荷物も用意した。週間予報では初め…

国鉄日中線に沿って(Aug-2017)

童話の世界と見まごうほど、あざやかな黄緑色の芝生のなかに熱塩駅が建っている風景があった。残っていた、という言いかたじゃ不自然なほど、今も列車を待っているように建っていた。駅はまだ営業しているように映るほど。「ヒマワリの花壇の向こうに清水が…

青い夏の伊豆(Jul-2017)

思い出してみれば僕が伊豆を訪れるのはいつも決まって冬か春だった。そのひとつの理由は僕が寒がりであること。寒い冬や春は暖かいところに行きたいと思って行き先を選ぶことが多いから。もうひとつは18きっぷが使えるから。伊豆は在来線普通列車で出かけ…

成田鉄道多古線を走る(Jul-2017)

成田鉄道の存在を知ったのはつい先月だった。図書館で手にした資料にその名があり、鉄道には成田から多古を経て八日市場に向かう路線と、途中の三里塚から八街へ向かう路線のふたつがあった。機関車が引く客車列車とガソリン動車が走り、国鉄同様の狭軌10…