自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北総水田サイクリング(Jul-2018)

千葉の稲作は早い。関東では一般的に五月初旬から終り頃までのあいだで行う田植えを、いつも四月の中旬くらいから始めている。ゴールデンウィークに走ってみるとたいてい、植えつけられた水田を見ることができる。だから今の時期の関東の田んぼといえば見事…

オートキャンプをする

車に、自転車と一緒にキャンプ道具を積んできた。 奥日光をサイクリングして、いろは坂を下りてきた。今夜はオートキャンプをする。 ◆ 「ヒロシのぼっちキャンプ」というTVプログラムが最近始まったので見ている。タレントのヒロシ氏がソロキャンプに出掛…

奥日光千手ヶ浜(Jul-2018)

破壊的な暑さはもはや夏という気候さえ超越している。何日も何日も、朝も夜も。逃げ出すこともできない。 高いところなら大丈夫に違いないと考えた。 僕のところから手っ取り早く行ける高いところ──奥日光を目指した。輪行ではなく、車で出かけた。輪行で行…

GPXウェイポイントマージツール(2)

しくじってました……。 ふたつのGPXファイルが持っているウェイポイントの情報を抜き出し、統合してそれぞれのGPXファイルに書き戻すツールを上げていました。 nonsugarcafe.hatenablog.com ふたつのファイルがそれぞれウェイポイントをひとつでも持っ…

中川を走る

朝のマクドナルド。ソーセージマフィン・コンビ。ドリンクはアイスコーヒー。神朝食。 ソーセージマフィンの包み紙を、ふだんはしないのに几帳面に折りたたむ。アイスコーヒーを片手で飲みながら、スマートフォンで地図を見ていた。 ──中川に沿って、宇和田…

高所恐怖症

高いところがどうしようもなく苦手だ。 そういえば高所恐怖症って言葉は一般的なれど、その感覚ってみな一緒なんだろうか。 僕の場合は全身がぞくぞくし、そして力が入らなくなる感覚だ。よくいう足がすくむっていうのも、この結果のひとつだと思う。痛いと…

一ノ瀬高橋・多摩川源流(Jul-2018)

一ノ瀬高橋地区は、このあたりの地図を見ていて気になっていた場所だった。国道411号青梅街道から道が分岐し、ずいぶん奥まったところまで入っていく。一般的にみられる山奥の集落へは一本道で続き、行き止まりとして終わるのに、ここはなぜだろう周回路…

東武鬼怒川線の乗りづらさ

この前のサイクリングで川俣温泉から山王林道へ出かけたとき、行きの東武電車を下今市で降りた。 結果的にここから県道で大笹牧場を抜け、旧栗山村の黒部ダムへ抜けたのだけど、これは輪行で降りた駅が下今市だったからだ。大笹牧場に好んで上りたかったわけ…

川俣・山王林道・奥日光(Jun-2018)

東武の株主優待乗車証が手もとにあって、その期限が6月の30日だった。 梅雨の折、どのタイミングで使うべきか難しい季節だった。僕は東武鉄道の株主でもなんでもなく、株主優待乗車証はチケットショップを覗いて安く出ているときに手に入れてきたものだか…