自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空想自転車旅行 - 播但丹3Days(姫路駅-宮津駅)

特急はまかぜに乗ったことがない。 もちろん行ったことのない場所なら当然なんだけど、高校生のときに山陰ワイド周遊券や北近畿ワイド周遊券で飽きるほど近畿中国地方を行ったり来たりしたのに、だ。周遊券って急行や特急の自由席に乗れたので、あさしおやま…

踏切

自転車に乗っていて、踏切が鳴り出すと足を止めます。 鉦だけ聞こえて、線路がなければ、見えるとこめがけて駆け出します。 列車は思いのほか早く過ぎます。 わーっと来て、わーっと行ってしまうのです。 見送ったら、またもとの道に戻ります。 ◆ 自転車に乗…

房総方面新型車両と209系

JR東日本が房総ローカル向けにE131系という新型車両を投入するそうだ。 首都圏に初めてのE100番台形式は、新潟地区を走るE129系によく似ていて、3扉をそのまま4扉にした車に見える。2両1編成のユニットでワンマン運転対応(ただし料金収受…

空想自転車旅行 - 国道362号全線走破(静岡駅-豊川駅)

こんな折、自転車にも長いこと乗らずに過ごしているから、思い描くだけでも楽しめたらって空想旅行に出てみることにした。想像はときに現実を凌駕する。地図と情報で広がる無限世界。 今回は静岡県から愛知県へ、国道362号を全線走って。それじゃ出かけま…

空想自転車旅行 - 頸城の里、山

こんな折、自転車にも長いこと乗らずに過ごしているから(乗り方も忘れちゃってるかも)、思い描くだけでも楽しめたらって空想旅行に出てみることにした。想像はときに現実を凌駕する。地図と情報で広がる無限世界。 今回は憧れの新潟県頸城(くびき)地方。…

輪行で行ける駅、行った駅

輪行するなら普通列車のほうが好きだ。──僕の場合。 普通列車なら乗る列車が決められているわけでもないし、乗る車両や座席も決められているわけじゃない。特急や新幹線で自転車を置く場所が確保できて席に着くことができればそれは申し分ない。気分も体力的…

旅の帰り道

こうしてただ家でじっとしていると、むしろ僕は何もできないほうだということがわかります。こういうときだからこそと精力的に片づけをしたり体を動かしたり新たな勉強に取り組んだりと、アクティブに行動している方々を目にしてうらやましくも思うのですが…