自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いすみ鉄道の自転車持ち込み

先日の中房総サイクリングは現地まで車載アクセスだったので、デポ地まで戻ってくる必要があった(→前回記事:晩秋の中房総から外房サイクリング )。 僕はピストンコースは好まないのでまあるくコースを作ったのだけど、そのときにいすみ鉄道を組み入れた。…

晩秋の中房総から外房サイクリング

大多喜駅を出て小谷松駅に向かう線路に並行する国道297号を走りながら、本当ならそこに見えるであろう小さな祠と黄金色に色づいたイチョウが目に入らないかと視線を送ったが、あまりにも暗すぎた。もう周囲は漆黒の闇であった。 並行する線路を、祠とイチ…

百均ダイソー自転車ボトルのNG例

先日、知人の自転車を預かる機会があった。 そのときに、ダイソーの自転車ボトルのことを思い出して、何の気なしに挿してみた。 (今回は写真がすべて汚いです……申し訳ありません。) おさまりが悪い。──というか、あばれてしまっておさまらない。 だめだ、…

GPSiesの累計標高

最近Microsoft Silverlightの動く環境が限られてきたことやそれ自体が不安定? と思えることもあって、ルートラボに変わるルート作成ツールとしてのGPSiesを使い始めている。 意外と道なりから勝手に路地へそれてクネクネと引いてしまうので苦笑いして引き直…

栃木県北紅葉サイクリング(大笹牧場、土呂部、湯西川)

紅葉前線の南下に合わせたわけじゃなかった。 確かに前週、南会津を周遊して錦秋を満喫した。このときは南会津のおおよその紅葉状況も情報収集したし、じっさいにぴたりと当てはまった。 一週間を経た週末、だから栃木県北を訪れればピークだろうと考えるな…

百均ダイソー自転車ボトル

自転車のボトルってやつはだいたいにおいてプラスチックでできていて、スポーツドリンクを入れることがつねだ。 このスポーツドリンクってやつがなかなかくせ者で、新品のボトルを下ろして一日使い続ければもうその臭いでいっぱいになる。プラスチックってい…

南会津紅葉劇場/南会津周遊(田島、舘岩、伊南)~その3~

(その2からつづく) イチョウでこんなに太い幹を見たのは初めてだった。くすのきとか杉、椎の木。僕の見聞が少ないせいだけど、イチョウの葉がついていて初めてこれはイチョウなのだと理解した。 小学校の校庭にはほかにも並んでイチョウの木がある。そち…

南会津紅葉劇場/南会津周遊(田島、舘岩、伊南)~その2~

(その1からつづく) 国道352号は新潟県の出雲崎から栃木県の上三川(かみのかわ)までを結ぶ長い長い国道で、僕らは今そのうちの会津区間、旧田島町から旧舘岩村を経て旧伊南村への区間を走っている。 そのあいだ中山峠を越えるが、ここを旧道で越えて…