自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の雪山、今年のスキー

一度やめたスキーにまた行くようになったのが数年前。もう二度と行くこともないだろうなと思っていたところへ、近所の友人にかつてスキーをやっていたということを嗅ぎつけられ、それ以降毎年声をかけられるようになった。 でももうみずから行こうという意思…

茨城県西・県南と筑波山(Feb-2020)

ガストでモーニングを食べた。春日部で朝からやっている喫茶店って、西口からずいぶん行ったところのコメダと星乃くらいで、東口には皆無だった。唯一春日部市場内に喫茶店があるのだけど日曜日はお休みらしく、やっと見つけたのが国道沿いのガストだった。 …

陽光霞ヶ浦と鹿島鉄道エレジー(Feb-2020)

輪行袋を抱えてわざわざ取手止まりの快速に乗ったのには訳があって、今回手に入れたいきっぷ『ときわ路パス』が茨城県内の駅じゃないと買うことができないからだ。本来乗りたい水戸ゆきのひとつ前の電車に乗って、利根川を越えた最初の駅、取手で降りた。階…

三浦海岸から三崎へ、海岸沿いを歩く(Feb-2020)

ここは歩いてみたいと思っていた。 三浦半島の先端は、よく自転車で走ったことがあった。三浦海岸から剱崎を経て三崎へ。神奈川県道215号・上宮田金田三崎港線という道がちょうどそのルートをたどっている。三浦海岸から金田漁港を過ぎた入(いり)という…