自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緑ゆたかな風景と望郷ライン(Jul-2017)

こんなに素朴で、懐かしくって、それでも生活の時間はふつうに流れていて、そんなふだん着のままのような風景がどこをどう走っても見られるような場所だなんて思ってなかった。 利根沼田望郷ラインを走ろうと、それほど深い考えもなく引いたルートにはそんな…

Claris(クラリス)にしてみて

二週間がたった。 二週間なのでたいしてたったわけじゃないし、そんなに乗ったわけじゃないけど、調整もしつつなじみが出てきた感じ。 もともとそれまで8速のSORA3300系を使っていたのだから、そう大きな変化はない。クランクセットもスプロケット…

米と水を俯瞰する - 魚沼スカイライン

やはり出かけたのは夏だった。そのときも夏がいいと思ったに違いない。記録を探すともう5年前の2012年のこと。 そもそもこの道を目的に出かけたわけじゃなかった。へぎそばを食べに行こうと思ったのだ。それまでは魚沼盆地でばかり食べていたへぎそば、…

木の橋を渡る

そもそも自転車に乗っていて、橋というのはどちらかというと苦手な構造物なのだ。それは僕が高所恐怖症ゆえで、埼玉県の利根川にかかる武蔵大橋(利根大堰)の歩道を足がすくんでしまって渡ることができなかったり、奥秩父の滝沢ダムとともににできた大絶景…

富士と水と桃と/山梨県東部・峡東/桃の巻 (Jul-2017)

(前篇:富士と水と桃と/山梨県東部・峡東/水の巻 より) 旧御坂峠にたどり着き、天下茶屋に腰を落ち着けた僕らは、ここまで上ってきた御坂みち旧道の県道708号のよさを話していたかった。かつて太宰が逗留した建物がそのままに、その座敷の片隅で御坂山系…

富士と水と桃と/山梨県東部・峡東/水の巻 (Jul-2017)

あやうく道志みちからの山伏峠越え、さらには山中湖河口湖をめぐったあとの御坂峠越え、そんなサイクリングになるところだった。橋本駅からのルートを引いてみると距離が120キロ、そのコースプロフィールは上りと下りしかない、全線が山岳ルートのような…

Claris(クラリス)が来たよ

ガタガタになってしまった後ろ変速を刷新するために意を決し、クラリスの変速周辺一式を注文した(→Claris(クラリス)にしたよ )。今回はどうしても時間が取れず、自転車屋さんにその交換をお願いしていたのだけど、晴れて僕の自転車はクラリスになって帰…

輪行していると……

駅で自転車をパックしたり、あるいは袋から出して組み立てたりしているときに話しかけられることがある。 こんなふうに入ってるんだ、とか、あとは車輪をつけたときにおっ!とかね。こんなに簡単につくんだねって。 むかし乗ってたんだよ、っていう人もなか…

Claris(クラリス)にしたよ

もともと5600系105で組まれていた僕の自転車だったけど、ここでも書いてきた流れの通り、3300系SORAにごっそり組み換えをした。 そんなわけで今、8速の自転車に乗っている。 3300系SORAというと、とにかく評判のよろしくない「爪型…