自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弾丸出発

お天気、狙いを外したなあ。 ほんの少しでも、少しでいいから好転してくれるとうれしいのだけど。 年に数回いい出す妻の気まぐれ自転車は今回が本番。おとといの前哨戦サイクリングを経て、いざ出発。 今回は、ビワイチ。 気まぐれに乗る程度なので走り切れ…

箱根やまなみ林道・箱根山林道(Apr-2019)

つまらない、退屈な道。 それが箱根やまなみ林道の情報を収集していておおむね得られた情報だった。情報源の多くは自転車か、バイクか、ジムニー乗り。木々に囲まれた見晴らしのない林道は誰の目にも魅力に欠けるようだった。上りきれば360度の遠景を望む…

上天の道、上天の茶室 - 粟谷松田林道、行道山浄因寺(Apr-2019)

最初に断っておかなくちゃいけない。 行先は志賀草津道路でも磐梯吾妻スカイラインでも富士スバルラインでもない。稜線道路でも高原道路でもなければ、須藤英一氏の名著日本百名道に取り上げられるような絶景道路でもない。標高だって二千、千、いやいやそん…

桜・菜の花・いすみ鉄道サイクリング(Apr-2019)

暖かい。暖かくなった。僕の待ち望んでいた春が来た。出かけるのにふさわしい。こんな日だから出かけよう。 車に自転車を無造作に積み込んだ。自転車一台だからバラしもせずそのまま、後ろの席を全部倒して。窓を開けて走るにはまだ少し肌寒い。6時台に出ら…

中津川で栗きんとんを買い、名古屋できしめんを食べる鉄旅(Mar-2019)

長い長い下り坂を、抑速ブレーキで下っていた。電車の大きな窓から、曇った空と霞んだ空気ではっきりしない甲府盆地の風景を望み、それはさながら映画スクリーンのようだった。残念な天気ではあったけど、見通しが利かなくても、僕はこの風景が好きだ。中央…

マイ輪行ノウハウ - エンド金具がずれたり動いたり

引き続き、輪行に関して僕がふだんやっている独断のやり方のご紹介、小ネタシリーズです。 縦型収納の場合、エンド金具が必要です。リアエンド、つまりリアディレーラーがついている箇所を下にしようというのだから、どうしたって保護具がいりますよね。 こ…