自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

関東甲信地方の梅雨が明けた。 なんでも平年より22日も早いんだとか。 それよか梅雨に入った印象すら薄かったけど。 まあお天道様のやることに口出ししても仕方ないし、何が変わるわけでもないから、事実を事実として受け止めよう。渇水だとか、そうであっ…

GPXウェイポイントマージツール

今回のお便利ツールはちょっと限定的……。 ガーミンなどのGPSマップに表示させるためのGPXファイルを、何パターンかバリエーションで作成することがあります。ルート案A、ルート案B……など。起点と終点は一緒だけど経由地が違うとか、距離や標高など負…

宿の決め方

泊まりがけで自転車旅に出かけるとき、どこに泊まるかを考えなくちゃならない。それを、走りながら。 日本一周とか、アドベンチャーな旅をするのなら、テントと寝袋を積んで走るほうが絵になるし、そうでなくちゃ絵にならない。日が傾きはじめたらその日の寝…

小田急線と輪行待ち

秦野や渋沢、松田へ向かうときは小田急線を使う。小田原に行くなら東海道線を使っちゃうけど。 でもロマンスカーには乗らない。僕が目的とする駅には止まらない列車が大半だし、なにより輪行袋を置く場所が極端にない(いや、まったくといっていい、このロマ…

僕の自転車はロードじゃない

本来ロードレーサーっていうのは競技をやるための専用自転車であって、競技をやらない自転車をロードと呼ぶのはおかしい。そもそもロードバイクなんていう乗り物はなかった──。 と見かける。方向性としては批判的に。苦言というか。 とかくカテゴライズをし…

涼感素材とか

気温が20度を超えるくらいになると、だいたい夏仕様の服装になる。最高気温が20度ではなくて日中の気温で9時くらいから超えるようならとか、まあわりとゆるい判断なんだけど。僕の場合基本的には寒がりのほうだから、日中の時間別気温推移を見て、これ…

前日光基幹林道逆打ち - その2(Jun-2018)

(その1からつづく) さてどうしたものか。 目の前のきれいに切られた道路舗装面を眺めた。 悩むほどのことじゃない。進める道はない。戻るしかない。どう戻るかだ。 (本日のマップ) (GPSログ) 前日光基幹林道の各線を走るため、今朝足利をスタート…

前日光基幹林道逆打ち - その1(Jun-2018)

動機は何だろう。いやあのとき逆に切り捨てた判断はなんだったんだろう。 先月、大間々から渡良瀬川沿いをさかのぼり、草木ダムから三境林道を走ろうと思った日──突然の熱にやられサイクリングを中断してしまったけど──、別案としてルートまで用意していたの…

西伊豆・白びわ狩り - その2(Jun-2018)

(その1からつづく) (本日のマップ) (GPSログ) ◆ 食事は、僕らも調べていた。僕がいくつか目についた店と、かずみっくすが調べてくれた店をポイントとしてGPXに組み込んでいた。加えて白びわ狩り会場の農協のニイちゃんが教えてくれたさくら、松…

西伊豆・白びわ狩り - その1(Jun-2018)

(その0からつづく) 伊豆急でも1、2を争う秘境駅で降りた。稲梓駅。 でもなんだか今日はさわやか過ぎる。 この駅は夏のじりじりした暑さと内陸のむっとするような湿度に包まれているのがふさわしい。そこに列車が来ない限り人工的な音はない。遠く近くで…

西伊豆・白びわ狩り - その0(Jun-2018)

「今年の白びわは6月2日に決まったそうです。空いてますか?」 そうミコシバさんから連絡が入ったのは半月くらい前のことだった。ここのところどうも自転車よりもランのほうに意識が高いようで、おまけに冬に手を骨折してから自転車に乗ることがぐんと減っ…