自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蓄電池車と東武特急リバティ

先日、久しぶりに栃木県北、烏山や馬頭といったあたりを自転車で走った。 県道すら田舎道でいい感じ。龍門の滝に立ち寄って、滝駅から烏山駅までの線路沿いの道を走った。この道、短いながら好きだ。 さてこのとき、滝駅の目の前の踏切を通過した。烏山線は…

キャンドゥ(Can☆Do)百均ボトルは使える

キャンドゥで新製品として見つけてきたボトル。 470mlというサイズは自転車ボトルよりは細身で、じっさいにボトルケージに入れてみたらやっぱり遊びが多くて暴れてしまった。 (過去の記事) † キャンドゥ(Can☆Do)百均ボトル † キャンドゥ(Ca…

大山阿夫利神社・五駄沼(千葉県野田市)、風布うどん

地図を見ていたら見つけたのだ。 大山阿夫利神社。 かの神奈川県、伊勢原の駅から向かう大山じゃない。千葉県野田市東金野井。近くにある五駄沼というのも気になった。 地図が興味の原動力である。自転車を出した。 グーグルマップにその名がある。 残念なが…

三浦・三崎・城ヶ島(Feb-2018)

冬である。だから三浦。寒いから。 毎年毎年そういう発想で三浦へ出かけるのだけど、この冬は初。どうも最近、三浦半島は混んでるしなあという印象を持ってしまっているのかもしれない。それは、自転車も、車も、人も。 そんな印象もあったんで、今日はそも…

キャンドゥ(Can☆Do)百均ボトルを使う

このまえ駅前の百均ショップ、キャンドゥで、これはいけんじゃね? と勇んで買ってきたボトルを使ってみた。 若干細いなあ、どうなんだろうなあ、という不安は購入時点からあるはあったんだよね……。 いや、ゆるいわこれ。全然ゆるい。 ボトルケージから飛び…

キャンドゥ(Can☆Do)百均ボトル

百均のボトルといえば、ダイソーで売られている「自転車ボトル」を以前ここで紹介した。 † 百均ダイソー自転車ボトル † 百均ダイソー自転車ボトルのNG例 秋から冬、春にかけて、僕は麦茶やハーブティーなんかをボトルに入れていることが多いんだけど、夏を中…

B級グルメや観光戦略

僕はいわゆる「定食屋」や「洋食屋」が好きで、旅先でもそういうたぐいの店に入る。生姜焼きやチキンカツ、オムライスやハンバーグのような定番、ときに地のものに興味がわけばそのメニューを頼むこともある。でも定番系がけっこう好き。テレ東の路線バスシ…

凍結の滝、呼び込み駐車場

今年の冬は本当に寒くって、出かけるのにもなかなか腰が上がらない。自転車はフレームに触るだけで冷たいし、空気を入れたり注油したりという一連の準備さえ、走るときの寒さを想像して面倒に思えてしまう。 ガンガンに暖房して薄着で過ごすのが嫌いじゃない…

雪で思い出したこと

また雪になるみたい。都内で降っていた雨は、越谷に戻ってきたらみぞれまじりになっていた。 明日、また電車が混乱するのかな。◆ もう20年以上前になる。 同じような真冬のさなか、金沢で仕事があった。 当時は北陸新幹線はおろか、長野新幹線もなければほ…