自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

GPXファイルにGoogleマップの場所URLからウェイポイントを追加するツールを作ってみた

今回作ったもの GPXファイルにウェイポイントを追加するツール(ウェブアプリケーション)です。 いわゆるウェイポイントを登録する(編集する)ツールですが、今回はGoogleマップの場所URLを使って登録するようにしてみました。 URL こちらです。こんな感じ…

Googleマップを使ってサイクリングルートを作ろう

少し前になりますが、ふだんご自身ではルートを引かない方、引いたことがない方向けに、GPXファイルを作る講習会をやりました。敷居の高いルート作成サイトは使わずに、Googleマップのルートを使う方法です。 そのときの資料をすべてここで起こしなおすのは…

雨の、少し肌寒い日

まさかね、僕のブログにコンタクトがあるなんて思いもしないものだから、まるで知らんぷりの放置プレイ(プレイって言葉、なにげに好きです)になってしまったんだけど、たまたま教えてもらう事があって今さらながら平謝りをすることになった。 なんでもバト…

空想自転車旅行 - 播但丹3Days(姫路駅-宮津駅)

特急はまかぜに乗ったことがない。 もちろん行ったことのない場所なら当然なんだけど、高校生のときに山陰ワイド周遊券や北近畿ワイド周遊券で飽きるほど近畿中国地方を行ったり来たりしたのに、だ。周遊券って急行や特急の自由席に乗れたので、あさしおやま…

踏切

自転車に乗っていて、踏切が鳴り出すと足を止めます。 鉦だけ聞こえて、線路がなければ、見えるとこめがけて駆け出します。 列車は思いのほか早く過ぎます。 わーっと来て、わーっと行ってしまうのです。 見送ったら、またもとの道に戻ります。 ◆ 自転車に乗…

房総方面新型車両と209系

JR東日本が房総ローカル向けにE131系という新型車両を投入するそうだ。 首都圏に初めてのE100番台形式は、新潟地区を走るE129系によく似ていて、3扉をそのまま4扉にした車に見える。2両1編成のユニットでワンマン運転対応(ただし料金収受…

空想自転車旅行 - 国道362号全線走破(静岡駅-豊川駅)

こんな折、自転車にも長いこと乗らずに過ごしているから、思い描くだけでも楽しめたらって空想旅行に出てみることにした。想像はときに現実を凌駕する。地図と情報で広がる無限世界。 今回は静岡県から愛知県へ、国道362号を全線走って。それじゃ出かけま…

空想自転車旅行 - 頸城の里、山

こんな折、自転車にも長いこと乗らずに過ごしているから(乗り方も忘れちゃってるかも)、思い描くだけでも楽しめたらって空想旅行に出てみることにした。想像はときに現実を凌駕する。地図と情報で広がる無限世界。 今回は憧れの新潟県頸城(くびき)地方。…

輪行で行ける駅、行った駅

輪行するなら普通列車のほうが好きだ。──僕の場合。 普通列車なら乗る列車が決められているわけでもないし、乗る車両や座席も決められているわけじゃない。特急や新幹線で自転車を置く場所が確保できて席に着くことができればそれは申し分ない。気分も体力的…

旅の帰り道

こうしてただ家でじっとしていると、むしろ僕は何もできないほうだということがわかります。こういうときだからこそと精力的に片づけをしたり体を動かしたり新たな勉強に取り組んだりと、アクティブに行動している方々を目にしてうらやましくも思うのですが…

サンライズ出雲のおもいで

2018年9月。 三連休前夜の金曜日、僕は東京駅にいた。ステンレスの無機質な電車車両が行き交うホームは、その出入りに合わせて人の流れのあわただしくて、週末前夜にふさわしかった。誰もが仕事帰りで、誰もが一週間分の結果を背負っていた。それは積み…

紀行文学とか

旅とは、旅である。それはそうだ、そうでないはずがない。こんなふうに書くのも恥ずかしい。ほかに書きうる表現はないものか、じつに幼稚である。 とはいえそれはあえて書く真でもある。おそらくほとんどの人にとって、それはそうである。それ以上でもなけれ…

青春18きっぷ・春

まさかね、こんなことになろうとはね。 今回ばかりは買うこと自体も正直悩んだ。でも結局買って、4回分使った。今振り返ると、楽しかったよ。楽しませてもらった。また新しい風景も見ることができたし、心にも刻んだ。 残り1回分になってこの事態。使う気…

旅の途中

北濃へは、結果的に思えば行けたかもしれない。 こないだの長良川鉄道沿線自転車旅、計画だけは鉄道の終着、北濃駅まで走ってもいいようにしていた。あとはじっさいの時間と残った体力で、乗るべき上り列車との合流点をゴールにするつもりだった。 僕はその…

美濃たび鉄道沿線2Days - Day2 名鉄美濃町線・長良川鉄道編その2 (Mar-2020)

旧名鉄美濃駅をあとにした僕は、ここから長良川鉄道の沿線旅を始める。長良川鉄道はその名の通り長良川に沿って走る鉄道で、美濃太田を出て関からは終点の北濃に至るまで長良川と並んで行く。国鉄時代は越美南線という名で(現在も路線名は長良川鉄道・越美…

美濃たび鉄道沿線2Days - Day2 名鉄美濃町線・長良川鉄道編その1 (Mar-2020)

ホテルで朝いちばんにモーニングを食べ、一度部屋に戻って荷物を持ってチェックアウトした。昨日樽見駅で輪行パックしたあと、そのままホテルにチェックインして部屋に持ち込んだので、自転車は輪行袋に入ったまま。これを担いでホテルを出て、また岐阜駅の…

美濃たび鉄道沿線2Days - Day1 名鉄揖斐線・谷汲線跡・樽見鉄道編その3 (Mar-2020)

大垣から三駅。10分少々で岐阜に着いた。 お昼過ぎ、輪行袋を持ち18きっぷを見せて通過した有人改札。もう一度、同じように通る。 ホテルは歩いて2分程度だったから、輪行袋を担いだまま向かった。そのままチェックインして、そのまま部屋へ入る。輪行…

美濃たび鉄道沿線2Days - Day1 名鉄揖斐線・谷汲線跡・樽見鉄道編その2 (Mar-2020)

揖斐線から分かれた谷汲線は大きく右にカーブしながら進路を北に変えた。 そのカーブに沿った道はないので、しばらく大野町の町なかを走った。歴史の残る町なみだ。美濃の観光地に多いうだつを備えた家も見られる。関東甲信越に多い農家のような家屋もある。…

美濃たび鉄道沿線2Days - Day1 名鉄揖斐線・谷汲線跡・樽見鉄道編その1 (Mar-2020)

僕が廃線跡をたどるときは、その土地の雰囲気やなり、、を感じ取ったり、あるいは走っていた列車から見えたであろう景色を想像して楽しんでいるので、必ずしもその路線の遺構や痕跡を見出すことに喜びを感じているわけじゃない。でもやっぱり、そういうもの…

美濃たび鉄道沿線2Days - Day0 計画・出発編 (Mar-2020)

事前から決めてかかりすぎると大ごとになる。もっと日帰りの延長のような気軽さでで臨めないか。そのフットワークの軽さを認識したのが昨年の奥会津の旅だった。錦秋の折、紅葉前線の進みとお天気から出かけることを決めた金曜日、自転車旅仲間のうっちぃさ…

群馬・沢渡温泉

群馬には、僕の興味を引く温泉がたくさんある。草津、伊香保、水上──そんな有名温泉地もいいけど、それらとは一線を画す、というより、もうベクトルを別にする温泉たち。四万(しま)、法師、尻焼……。 四万温泉に出かけたときのこと。お湯に感動し、体に残っ…

南伊豆 大鍋越、蛇石峠、悪路(Mar-2020)

伊豆は林道の宝庫だ。房総半島は地図をくまなく見ていくと細かくたくさんの林道が張り巡らされていて、情報もたくさんあるので"林道半島"として有名だけど、伊豆半島だって同じだ。いくつもの県道未満、、、、の道路が地図に描かれ、土地と土地、道と道を結…

今年の雪山、今年のスキー

一度やめたスキーにまた行くようになったのが数年前。もう二度と行くこともないだろうなと思っていたところへ、近所の友人にかつてスキーをやっていたということを嗅ぎつけられ、それ以降毎年声をかけられるようになった。 でももうみずから行こうという意思…

茨城県西・県南と筑波山(Feb-2020)

ガストでモーニングを食べた。春日部で朝からやっている喫茶店って、西口からずいぶん行ったところのコメダと星乃くらいで、東口には皆無だった。唯一春日部市場内に喫茶店があるのだけど日曜日はお休みらしく、やっと見つけたのが国道沿いのガストだった。 …

陽光霞ヶ浦と鹿島鉄道エレジー(Feb-2020)

輪行袋を抱えてわざわざ取手止まりの快速に乗ったのには訳があって、今回手に入れたいきっぷ『ときわ路パス』が茨城県内の駅じゃないと買うことができないからだ。本来乗りたい水戸ゆきのひとつ前の電車に乗って、利根川を越えた最初の駅、取手で降りた。階…

三浦海岸から三崎へ、海岸沿いを歩く(Feb-2020)

ここは歩いてみたいと思っていた。 三浦半島の先端は、よく自転車で走ったことがあった。三浦海岸から剱崎を経て三崎へ。神奈川県道215号・上宮田金田三崎港線という道がちょうどそのルートをたどっている。三浦海岸から金田漁港を過ぎた入(いり)という…

久留里から外房へ、細い道(Jan-2020)

少しだけ日の当たる木更津駅の端のホームから久留里線のディーゼルが発車した。たった1両の気動車は座席が半分埋まった程度だった。内房線の線路から右にそれてゆき、広々とした田園のなかをたった1両の気動車が走る。電化していない久留里線は架線柱がな…

いよいよGPSiesがAllTrailsに吸収され、でも使い続けなくちゃならないから何とかするツールを作った

ある日、いつものようにルートを引こうと、それまで使い続けていたGPSiesにアクセスすると、ページは有無をいわさずAllTrailsへとジャンプした。あ、いよいよ来てしまったか──そう思った。 僕が利用していたルート作成サイト、GPSiesは昨年夏、AllTrailsと統…

相鉄JR直通記念散歩(Jan-2020)

相鉄がJRに乗り入れて都心と直結する──ずいぶん前から話題には挙がっていたものの、じっさい目の当たりにすると驚きだった。田園都市線に東武の電車が走ったり、東武日光線にJRからの特急が乗り入れて日光・鬼怒川へ向かったり(ライバル関係だったわけ…

西伊豆無名道路(Jan-2020)

それは地図上白線で示されている道だ。もちろんそんな道は全国たくさんあるし、今回出かけた伊豆にだってたくさんある。そのなかで目についていたのが、西伊豆の海岸線井田(いた)という集落から内陸の真城(さなぎ)峠へとつながっている白い道だ。 僕は1…