自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陸の最果て/山梨県早川町 - 後編(Mar-2018)

(前編からつづく) 「そうなんです、ここがいちばんの奥地なんです。マイカーは規制されて、先には行けないので──」 山梨県早川町探訪の旅は折り返した。奈良田の集落に戻り、そこで2年前から営まれているという古民家カフェ、かぎやに来た。この地で食事…

陸の最果て/山梨県早川町 - 前編(Mar-2018)

山梨県早川町。 県道の土砂崩れにより孤立──2013年1月、大雪の影響で孤立──2014年2月、台風による大雨で孤立──2014年8月。 五開茂倉林道、丸山林道や夜叉神峠越えなど、他の町からアクセスできるいくつかの林道は存在するものの、どれも通行…

各駅停車、普通、各停

小田急で輪行した。 輪行はそれなりに遠い場所まで行くので、急行か快速急行に乗っている。それ以外の種別には乗る機会がまずないかな。結局は急行や快速急行に抜かれてしまうから。準急や各停。 小田急は各駅停車を「各停」と表記していた。列車の方向幕も…

ヘルシーロード、古民家レストラン、鳥中華

見沼代用水の西べりにある氷川女体神社の前の公園には、早咲きの桜があって、いつもこの時期に濃いめのピンク色で花を咲かせている。水路に沿ってソメイヨシノが並んでいるが、こちらはまだ開花前。でももうつぼみは大きくて今にも花開き始めそうだ。 氷川女…

三国峠-これって、さんごくとうげ? みくにとうげ?

まず場所を特定しないといけない。なぜなら全国各所にこの名の峠があるからだ。似たようなもので山伏峠なんかもそう。鳥居峠、地蔵峠、……ありがちな名前だ。 今回書いているのは、山梨県と神奈川県との県境、県道730号線にある三国峠。この読み方がわから…

太平山/桜の前に団子と玉子焼きを(Mar-2018)

家に帰って、地図を見た。 今日、ぶどう団地の幹線道、下都賀西部広域農道(通称:ぶどう通り)を走っているさいちゅう、右手の道からマウンテンバイクが上ってくるのが見えた。それは、僕の走る交通量が多く走りづらい道とは違い、のんびりと走ってくること…

足柄峠/とことん外れの天気予報(Mar-2018)

上りつめたそこからは遠望どころかセンターライン3本分くらいしか視界が効かなくて、もちろん凍えそうに寒くて、天気の悪さゆえ一度も写真を撮ることなく来たここまでで初めて、この光景をカメラに収めたら、そのあいだにも立ちこめた霧がどんどん濃くなっ…

やよい・春・西伊豆スカイライン - その2(Mar-2018)

──その1からつづく。 今回は、コースタイムを用意してきた。大まかなポイントと、おおよその通過時刻を概算で出した表を印刷し、ステムに貼り付けてきた。 というのも、伊豆、特に西伊豆や南伊豆に出かけたとき、ルートの持つタフさに消耗し、考えていたコ…

やよい・春・西伊豆スカイライン - その1(Mar-2018)

Mさんが、自転車に乗ろう、という。どこか、見透かしたように、まるで、タイミングを計ったように。自転車に、乗るべきだ、そんなふうであったかもしれない。僕がツイッターにログインしていないことは、伝えていたから知っていて、でもそれをどうこういっ…

春が始まる、春を始める

しばらくツイッターにログインすることをやめて、そうするとなるほど時間がたくさんできて──SNS疲れ、とか検索すると出てくるやつを見ていると、まあとにかくログインするなとか、いっそアカウントを消してしまえとかいうそれで、別にツイッターに疲れた…