自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋、栃木県北紅葉めぐり/後編(Oct-2019)

(前編から続く) 「寒いです」 そう僕は答えた。坂を上ってくるあいだは青い空から覗く日が差し込んで暖かかったし、急な勾配もあったからそこでは汗もかいた。栃木県道249号・黒部西川線、鬼怒川から川治と走ってこの道に入った僕とうっちぃさんは、土…

秋、栃木県北紅葉めぐり/前編(Oct-2019)

土呂部(どろぶ)の紅葉を見に行きたかった。何年か前から話をしつつも実行に至ってないうっちぃ(@ucchii_da)さんと行きたかった。ひさしぶりの連絡を入れ、そして話はまとまった。紅葉前線を日々追いながら、行くならこの週末だと思っていた。ここしかな…

クロモリ自転車に乗り始めて一年がたった(やっぱりClarisで組んだ自転車)

およそ去年の今ごろだったと思う。僕が乗るブルーのクロモリが手もとに来たのが。僕は記念日とかすぐに忘れてしまうきわめて評判が悪い(特に女性から)タイプなので、それが何月何日だったのかもう覚えていないけど、確か9月の終りとか10月のはじめとか…

ネガティブ・ウィークエンド

雨はやみそうにない。霧雨と小雨と弱雨のどれかを繰り返していた。僕は5分か10分おきくらいに窓に立って何度もそれを確認している。もうやむことはないであろう天気を実感しながら、もう自転車に乗ることはほぼ絶望的と思いながら。「これは無理だよ~乗…

飯士山と分断県道と林道

新潟県南魚沼市と湯沢町にかかるように飯士山(いいじさん)という山がある。この山の北側斜面のすそ野に石打後楽園というスキー場があり、南側斜面には岩原(いわっぱら)というスキー場があった。もちろんまったく関係のない、ふたつのスキー場である。が…

中禅寺湖スカイライン、半月山(Sep-2019)

日光、第二いろは坂を上っていた。 あと二週間、待てば奥日光は真っ赤に燃えるような山々の風景を見せてくれるに違いなかった。あるいは暑さの残る今年の秋、時季は少しの前後があるかもしれない。でもそんなことはわかっている。わかっていて今ここを上って…