自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木県道177号

いつのまに、こんな異空間へ来てしまったのか気づきもしなかった。変化を感じ取っていなかった。ただ、ふと立ち止ってみたときにはじめて、見まわした360度の目に入るものが、何もない、ただの原野のなかにアスファルトの道があるだけの場所だとわかった…

ルート系サイトでの獲得標高の算出

ルート作成に、それまで使っていたルートラボをやめて、GPSiesを使うようになってずいぶんたった。ポイントしたときの自動ルーティングに微妙な違和感もあるけど、意識して使えば、自転車道もルーティングしてくれたり、ウェイポイントを設定し、それがその…

Garmin eTrex(英語版)向け gpxファイル変換

Garmin eTrexシリーズ(英語版)に入れるgpx形式ルートファイルを変換生成するvbScriptです。 英語版のeTrexシリーズは、gpxファイルがUTF-8である必要があります(日本語版はShift-JISだとか)。また個人的にgpxから表示するルートの色はマゼンダ(ピンクっ…

1時間天気収集エクセルマクロ

tenki.jpの1時間ごとの天気を収集するエクセルマクロです。 前回ご紹介した10日間天気を収集するマクロの1時間天気版です。 発想は前回同様、いろいろな地域の1時間天気を見て回り、比較しようとすると、ページの進み、戻りの繰り返しが多くてだんだん…

輪行に使うお得なきっぷ

輪行でばかりサイクリングに出かけるもので、回数を重ねれば交通費もなかなかバカにならない。だからできる限り交通費を節約してそのぶんをもう一回の輪行旅に使えればいいなと考えるわけである。 今回は僕が良く使う、あるいは気になっているおとくなきっぷ…

10日間天気収集エクセルマクロ

tenki.jpの10日間天気を収集するエクセルマクロです。 WEBでのアクセスの場合、地方>県>市町村>10日間天気とページを進む必要があります。そこから他の地域の10日間天気を見ようとすれば、市町村、あるいは県、あるいは地方、場合によってはトップページ…

名物に……

たぶん何かの気の迷いだろう。ふだんの僕であればあまり考えられない。 名の知れた超有名な食べものを食べるために、1時間も待ってしまったんだ。 あえて言い訳をするなら、そこまで有名だとは思ってなかったんだ。 何かのフリーマガジンのなかで見つけた道…

遠近両用のアイウェアをかけてみた

先日できあがった、遠近両用レンズを入れたスポーツグラス。インナーレンズをはめ込むタイプのメガネは初めいくつかの不安を感じたけど、思いきってしまえば「どうにかなるだろ」って気分になれた。結局1万5千円かかって作ったメガネを、せっかくのサイク…

パッチワーク紅葉、すすき野原 - 御坂峠、河口湖山中湖、三国峠、明神峠(Oct-2017)/その2

(その1からつづく) 御坂隧道を、走る。 天下茶屋、河口湖、富士山。 この場所から、ここに揃うものすべてを目に収めたくて、期待が高まる。 ◆ 山梨県峡東を貫くサイクリングは、中央本線の甲斐大和駅を出発地とし、御坂峠を越えて、河口湖へ下り、忍野か…

パッチワーク紅葉、すすき野原 - 御坂峠、河口湖山中湖、三国峠、明神峠(Oct-2017)/その1

中央本線が混んでいる。 いつも混んではいるのだけど今日はそれを大きく上まわってる。 時間的にいちばん人気の高い列車であることは知っている。高尾7時06分発の甲府行き。 自転車はそれほどいないのかな。占有率の高さでいうと圧倒的にハイカー。自転車…

遠近両用のアイウェア

僕は近眼である。 確か高校生のころには0.1が見えなくなって、ずっとメガネかコンタクトで生活を送ってきた。 若いころは見た目も気にして──気にするほどの見た目じゃないけど、その当時メガネはバリエーションも少なく、合うものがほぼなかったこともあ…

空模様

もうしばらく自転車に乗っていない。週末に限って雨だから。 こればかりは天に逆らうわけにもいかず、誰に文句を言うわけにもいかず、ただ指をくわえるばかり。仕方ないね。 夏もそうだった。7月の終わりから8月にかけて、いつだって天気を気にしてた。一…