自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昇仙峡・ホッチ峠・中央本線沿線(Mar-2019)

春になると山梨に行きたくなるのか。 振り返ってみると去年も3月に早川町に出かけている。 山梨に限った話じゃないんだと思う。ようは冬のあいだ凍結や雪で山に行くことができないから、そろそろ山の風景が見たいって考え始める季節なのだ。といってもまだ…

マイ輪行ノウハウ - デッド・スペースに入れてしまう

前回、輪行での車輪収納に関して、僕がふだんやっている独断のやり方を紹介しましたが、少し小ネタも書こうと思います。たいした話じゃありませんが。 輪行袋はハンドルを曲げて(折って)収納することがほとんどだと思います。その方が横幅の張り出しが少な…

マイ輪行ノウハウ - 薄く収納し、自転車をきちんと立たせる

ごくまれに、僕が輪行のとき収納しているようすを見て、「えっ!?」といわれることがあります。輪行ばかりするので、そのなかで編み出した自分なりのやりかたなわけですが、輪行袋のメーカーはこのやりかたをしません。説明書にある内容とは違いますが、ご…

最終カードは切らない

「大手町君っ、また──」 任パト(任意パトロール)からカナエが本部基地に戻ってきたとき、すでに大手町も自席のモニターで状況を把握していた。「ああ、今週末だろ。今見ていたところだ」「そう。また、週末だけが雨の予報になったわ。街も騒ぎになり始めて…

眠いから帰って寝る

土曜日はいわゆる「降る降る詐欺」で、確かに夕方多少の雨に見舞われたけど、考えてたサイクリングには行ける天気だった。家のことと、いつでもいいのだけどいつかやらなきゃならない付き合い系社交辞令系の用事を済ませ、結局夜になった。 土曜日が悪くて日…

雨の絶景ロード / 風早峠・西天城高原道路(Mar-2019)

もともと天気に恵まれていた日ではなく、雨が予報に現れている日だった。早いうちからそうだったから、あきらめてまたの機会にすることを内心考えてた。じゃあまたの機会っていったいいつなんだ? 延期とは重荷を背負い直すこと。都合を確認し、もう一度日程…

自転車に乗らなくていい日

週が明けると早速週間天気予報を見つつ次の週末はどうしようなどと考えはじめる。予報が晴れで、確度が高ければ、心配なく行きたいところをチョイスする。理想的な週の過ごし方だ。しかしながらそんなハッピーなことなどむしろまれで、天気に恵まれないこと…