自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンライズ出雲のおもいで

2018年9月。 三連休前夜の金曜日、僕は東京駅にいた。ステンレスの無機質な電車車両が行き交うホームは、その出入りに合わせて人の流れのあわただしくて、週末前夜にふさわしかった。誰もが仕事帰りで、誰もが一週間分の結果を背負っていた。それは積み…

紀行文学とか

旅とは、旅である。それはそうだ、そうでないはずがない。こんなふうに書くのも恥ずかしい。ほかに書きうる表現はないものか、じつに幼稚である。 とはいえそれはあえて書く真でもある。おそらくほとんどの人にとって、それはそうである。それ以上でもなけれ…

青春18きっぷ・春

まさかね、こんなことになろうとはね。 今回ばかりは買うこと自体も正直悩んだ。でも結局買って、4回分使った。今振り返ると、楽しかったよ。楽しませてもらった。また新しい風景も見ることができたし、心にも刻んだ。 残り1回分になってこの事態。使う気…

旅の途中

北濃へは、結果的に思えば行けたかもしれない。 こないだの長良川鉄道沿線自転車旅、計画だけは鉄道の終着、北濃駅まで走ってもいいようにしていた。あとはじっさいの時間と残った体力で、乗るべき上り列車との合流点をゴールにするつもりだった。 僕はその…