自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で坂を上るために(1)

自転車に乗っていてつらいもののひとつが坂。そういう僕も坂はつらいし好きじゃないんです。 とはいえ僕の自転車紀行は山だったり峠だったり、いわば坂を上って出かけているものが多くて、ギャップに思えるかもしれません。でもそこはそれ、僕が行きたいとこ…

春の太平山と渡良瀬遊水地(Apr-2017)

前日の茨城県北のサイクリングでずぶ濡れになり、意気消沈して帰ってきたところへ、翌朝は太陽の下で背伸びをしたくなるような晴天になった。そうそう行くわけではない茨城県北で、どうしてこの天気にならなかったかと悔しくてならなかった。でもそれはそれ…

久慈川と多賀山地(Apr-2017)

週末どこかへ行く予定があるかとMさんから連絡があったので、茨城県北方面に行こうかと思っているところですと答えた。それならば一緒に行きたいと言うので、であればぜひと答え、取手駅で待ち合わせをした。 なぜ茨城県北で、なぜ取手駅なのかというと、J…

秩父ミューズパーク・春

秩父の高台にあるミューズパークという公園、ここを最初に訪れたのは昨年の秋だった。 秩父ミューズパークは中を自転車でも楽しめる公園で、レンタサイクルも用意されていることは知っていた。とはいうものの、規模的には南北に4キロばかりで、国営のひたち…

円盤餃子と冬の残片

餃子というと、僕の持っているイメージで言うなら、宇都宮、浜松、福島。特定のブランド餃子──それはホワイト餃子や亀戸餃子のような──を除くとそんなところ。 そのうちのひとつ、僕は福島へと向かっていた。 もともとこの週末は輪行サイクリングを考えてい…