自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美濃たび鉄道沿線2Days - Day2 名鉄美濃町線・長良川鉄道編その2 (Mar-2020)

旧名鉄美濃駅をあとにした僕は、ここから長良川鉄道の沿線旅を始める。長良川鉄道はその名の通り長良川に沿って走る鉄道で、美濃太田を出て関からは終点の北濃に至るまで長良川と並んで行く。国鉄時代は越美南線という名で(現在も路線名は長良川鉄道・越美…

美濃たび鉄道沿線2Days - Day2 名鉄美濃町線・長良川鉄道編その1 (Mar-2020)

ホテルで朝いちばんにモーニングを食べ、一度部屋に戻って荷物を持ってチェックアウトした。昨日樽見駅で輪行パックしたあと、そのままホテルにチェックインして部屋に持ち込んだので、自転車は輪行袋に入ったまま。これを担いでホテルを出て、また岐阜駅の…

美濃たび鉄道沿線2Days - Day1 名鉄揖斐線・谷汲線跡・樽見鉄道編その3 (Mar-2020)

大垣から三駅。10分少々で岐阜に着いた。 お昼過ぎ、輪行袋を持ち18きっぷを見せて通過した有人改札。もう一度、同じように通る。 ホテルは歩いて2分程度だったから、輪行袋を担いだまま向かった。そのままチェックインして、そのまま部屋へ入る。輪行…

美濃たび鉄道沿線2Days - Day1 名鉄揖斐線・谷汲線跡・樽見鉄道編その2 (Mar-2020)

揖斐線から分かれた谷汲線は大きく右にカーブしながら進路を北に変えた。 そのカーブに沿った道はないので、しばらく大野町の町なかを走った。歴史の残る町なみだ。美濃の観光地に多いうだつを備えた家も見られる。関東甲信越に多い農家のような家屋もある。…

美濃たび鉄道沿線2Days - Day1 名鉄揖斐線・谷汲線跡・樽見鉄道編その1 (Mar-2020)

僕が廃線跡をたどるときは、その土地の雰囲気やなり、、を感じ取ったり、あるいは走っていた列車から見えたであろう景色を想像して楽しんでいるので、必ずしもその路線の遺構や痕跡を見出すことに喜びを感じているわけじゃない。でもやっぱり、そういうもの…

美濃たび鉄道沿線2Days - Day0 計画・出発編 (Mar-2020)

事前から決めてかかりすぎると大ごとになる。もっと日帰りの延長のような気軽さでで臨めないか。そのフットワークの軽さを認識したのが昨年の奥会津の旅だった。錦秋の折、紅葉前線の進みとお天気から出かけることを決めた金曜日、自転車旅仲間のうっちぃさ…

群馬・沢渡温泉

群馬には、僕の興味を引く温泉がたくさんある。草津、伊香保、水上──そんな有名温泉地もいいけど、それらとは一線を画す、というより、もうベクトルを別にする温泉たち。四万(しま)、法師、尻焼……。 四万温泉に出かけたときのこと。お湯に感動し、体に残っ…

南伊豆 大鍋越、蛇石峠、悪路(Mar-2020)

伊豆は林道の宝庫だ。房総半島は地図をくまなく見ていくと細かくたくさんの林道が張り巡らされていて、情報もたくさんあるので"林道半島"として有名だけど、伊豆半島だって同じだ。いくつもの県道未満、、、、の道路が地図に描かれ、土地と土地、道と道を結…