自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

キャンドゥ(Can☆Do)百均ボトルは使える

 キャンドゥで新製品として見つけてきたボトル。

 470mlというサイズは自転車ボトルよりは細身で、じっさいにボトルケージに入れてみたらやっぱり遊びが多くて暴れてしまった。

 (過去の記事)

  † キャンドゥ(Can☆Do)百均ボトル

  † キャンドゥ(Can☆Do)百均ボトルを使う


 ボトルケージのなかでの遊びを埋めるためにテープを巻いてみたらちょうどよくて、使ってみるとそれ以外は特に問題なし。飲み口のバルブも思いのほかしっかりしてて、押しこんでおいて、中の飲み物が飛び出したりにじみ出たりということもないみたい。輪行中、僕はできればボトルケージに差しっぱなしにしておきたいほうなので、これは今度試してみようかなって思う。


 テープを巻きっぱなしにするのも何なので、帰ってからあらためて取り外しが可能なリングを作ってみた。



 クリアの幅広のビニールテープ(38ミリ、かな?)を、最初粘着面を外向きに巻き、ひと回りしたら折り返し、粘着面を内側に。粘着面同士を貼り合わせた、そんなリングを作ってみた。

 サイズがボトルにきれいに合うように、ボトルに巻きながら作った。

 大したものじゃないし、ビニールテープ自体も百均なのだけど、これをはめるだけで文句なし。

 帰ってきたらこのテープは外して、ボトルを洗えばいいし。



 よしよし。


 今は冬だから、ボトルのなかは水とかハーブティとかジャスミン茶くらいしか入れないのだけど、これから汗をかくシーズンになって、スポーツ飲料を入れるようになるとすぐにくさく、べたべたになるから、においが付いたらバンバン取り換えよう。百円だからね。──予備に買っておこうかな。

 でもこういう百均ものって、企画ものだったりすると在庫限り、なくなっちゃうんだよねえ……。ぜひ継続販売されることを期待!