自転車旅CAFE

自転車を中心とした、旅のエッセイ

1時間天気収集エクセルマクロ

 tenki.jpの1時間ごとの天気を収集するエクセルマクロです。

 前回ご紹介した10日間天気を収集するマクロの1時間天気版です。

 発想は前回同様、いろいろな地域の1時間天気を見て回り、比較しようとすると、ページの進み、戻りの繰り返しが多くてだんだんとおっくうになってしまうことから、住所を並べておけばまとめて検索するというものです。


† こちらからダウンロードいただけます


※本エクセルマクロは、わたくしナガヤマが自分自身のため、自分自身に便利なように作って使っているものです。したがって動作保証はもとより、説明書やReadMeもいっさいありません。ファイルを開いて直感的に使え、なんだか面白そうだなと思える方がターゲットだろうなと思っています。

※「栃木県 日光市」、「神奈川県 三浦市」のように、県+半角空白+市町村がヒットがいいようです。大字小字まで入れても当たらないことが多いのと、そこまで入れてもtenki.jpの場合、市町村の代表天気を見せるようです。町村の場合は「群馬県 みなかみ町」のように郡部は入れずに検索するのが良いようです。

※現在わたくしが検索している地域を入れたままファイルを上げてあります。これを消し、ご自身の必要な地域に書き換えてお使いください。

※エクセルマクロで作っていますが、Windows以外のOSで動くのでしょうか……。わかりません。

※本エクセルマクロは、tenki.jpに許可を得て作っているわけではないので、サイト側の機能変更やページ変更があると動作しなくなるか間違った結果を返すかと思います。変更についていけるように直せればよいですが、なかなかそうもいかないと思います。また直したら黙~ってファイルを置き換えることもあると思います。できる限りここでお伝えするようにはします。

※わたくしはプログラム技術者ではないため見よう見まねで作ったにすぎず、ソフトウェアなどと呼ぶようなたいしたものじゃないのと、中身の技術的説明はできません。



 どうにもならない悪天候も、あきらめきれずに何とか自転車に乗れないだろうかと考える。それは各地の10日間天気を見比べながら週末まで追いかけてみるものの、どうにもどこの地域も雨模様になってしまうことが少なからずあったからだ。

 その日の予報がだめでも、時間別に見てピンポイントで降らない時間があるならば、そのタイミングだけ乗ることはできないかって考える週末だったのだ。

 午前中なら曇りマークで降水確率も低いっていう場所が、ほうぼう探しているとときにヒットするときがある。そうやって時間別地域別に、雨に降られない場所を見つけ出し、走りに行ったことがあった。もう距離も時間もたっぷり取れなくたって仕方がない。

 そして出かけ、空模様を見つつも情報を信じ、降り出しの時間に間に合うように走った。

 じっさい降られずに済むこともあれば、大外れ、結局ずぶ濡れになりながら走ったときもあった。でもそんなピンポイントでも、乗れると楽しいって思えるものだ。