自転車旅CAFE

自転車を中心とした、旅のエッセイ

10日間天気収集エクセルマクロ

 tenki.jpの10日間天気を収集するエクセルマクロです。

 WEBでのアクセスの場合、地方>県>市町村>10日間天気とページを進む必要があります。そこから他の地域の10日間天気を見ようとすれば、市町村、あるいは県、あるいは地方、場合によってはトップページまで戻って、あらためて目的のページをたどることになります。

 このエクセルマクロでは、10日間天気を知りたい市町村を並べて実行することでまとめて取得できます。


† こちらからダウンロードいただけます


※本エクセルマクロは、わたくしナガヤマが自分自身のため、自分自身に便利なように作って使っているものです。したがって動作保証はもとより、説明書やReadMeもいっさいありません。ファイルを開いて直感的に使え、なんだか面白そうだなと思える方がターゲットだろうなと思っています。

※「栃木県 日光市」、「神奈川県 三浦市」のように、県+半角空白+市町村がヒットがいいようです。大字小字まで入れても当たらないことが多いのと、そこまで入れてもtenki.jpの場合、市町村の代表天気を見せるようです。町村の場合は「群馬県 みなかみ町」のように郡部は入れずに検索するのが良いようです。

※現在わたくしが検索している地域を入れたままファイルを上げてあります。これを消し、ご自身の必要な地域に書き換えてお使いください。

※エクセルマクロで作っていますが、Windows以外のOSで動くのでしょうか……。わかりません。

※本エクセルマクロは、tenki.jpに許可を得て作っているわけではないので、サイト側の機能変更やページ変更があると動作しなくなるか間違った結果を返すかと思います。変更についていけるように直せればよいですが、なかなかそうもいかないと思います。また直したら黙~ってファイルを置き換えることもあると思います。できる限りここでお伝えするようにはします。

※わたくしはプログラム技術者ではないため見よう見まねで作ったにすぎず、ソフトウェアなどと呼ぶようなたいしたものじゃないのと、中身の技術的説明はできません。



 今年(2017年)は本当に雨の日が多くて、感覚的にはまるで週末をねらい撃ちにしているかのようでさえあった(あくまで感覚)。

 サイクリングに行く、行かないの決断は困難をきわめ、情報を集めては判断に追われた。


 こんな状況では、「どこどこへサイクリングに行きたい」という目的地ありきではなく、「どこなら天気がよさそうだ」といういわば消去法の目的地選定をし、それからサイクリングのルートを引き始めるというずいぶんトリッキーなことを毎週のようにやった。

 段階的に情報精度を上げていくために、日々10日間天気を追いかけることは必須だった。走れる地域を探して。

 そのときに、たとえば奥日光はどうだと関東を選び、栃木県を選び、日光市を選んで10日間天気を見る、ダメだじゃあ水上はどうだ、そこでページを関東まで戻り、群馬県を選んで、みなかみ町を選び10日間天気を見る、全然ダメ、北関東がダメなわけ? じゃあいっそ伊豆だとなれば、トップページに戻り、東海地方を選び、静岡県を選び、伊豆市を選んで10日間天気を見る、それの繰り返しだ。

 そんなわけでこれを作った。いまだ、これを使っている。今年は本当に週末のお天気が悪い。