自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

青春18きっぷ・春

 まさかね、こんなことになろうとはね。
 今回ばかりは買うこと自体も正直悩んだ。でも結局買って、4回分使った。今振り返ると、楽しかったよ。楽しませてもらった。また新しい風景も見ることができたし、心にも刻んだ。
 残り1回分になってこの事態。使う気満々でいたのだけど、退路を断たれるように早や2週間。どうしたものかと悩んでた。じっさい今まで5回使い切らなかったことってあったかな……。おおよそ記憶にないくらい。
 方面を選んで出かけて使うのもひとつ。あるいはチケットショップに売ってしまおうかとも思った。残1の18きっぷは買取が高いからね。──今年はたぶん、例外的にそうならないだろうけど。
 でも結局出かけることもなかったし、売ることもしなかった。今、手もとにある。
 そして、このまま残しておくのも悪くないかもって思った。
 ああこの年の春、4回しか使わなかったんだって、そう思い出すのもいいんじゃない。

 

 うん、そういうこと。
 2020年、春。青春18きっぷ、残1。

 

f:id:nonsugarcafe:20200407230600j:plain