自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

冬の18きっぷ

 年に三度発売される青春18きっぷのうち、もっとも期間の短いのが冬の18きっぷ。今回はけっこう買うべきかどうか迷ってしまった。

 利用期間が12月10日から翌年1月10日までの31日間。春の40日間、夏の62日間と比べて短いし、お正月休みを挟むからいつも使い切るのがぎりぎり。お正月休みがあるからかえって使う機会は多いんじゃないかって思うけど、ニッポンのしきたり的お付き合いをまじめにやるとすると、お正月休みは自分の都合でほいほいと出かけられないのがじっさいのところ。ほいほいは見えないしがらみにとらわれているのだ。ほいほい。

 でもまあなんだかんだと言いながら毎年冬の18きっぷも買っていた。

 いつも使ってるんだから今回も大丈夫だよねっていう無計画、のんきに買ってしまった。

 全部が全部自転車旅になるかな。雪とか降るなよ……。

 さ、使い切らなきゃね。