自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

狙ったように台風が来たりするものだから、ああ

 僕は顧客の夏休みに合わせてお休みを取るようにしているので、いわゆるお盆週にまるまる休む今の顧客に合わせて僕も休みを取る。初めは世間一般の人々と同じ時期に休めるってことがうれしかったのだけど、じっさいそのなかに身を置いてみてわかったよ、この週って行動しにくいね。宿も列車も飛行機もみな取りにくいし、僕の旅の計画って変わってて、週間天気を見てから行き先を決めるから、数日前に予約なんて取れるほうがまれなんだって思い知らされた。ましてやこの時期おひとりで、なんて話になると、まず嫌がられる、あいにく満室でと門前払いを食らう(本当にいっぱいかどうかはわからない)。そもそもひとりで行動するのに、世間一般と同じとか関係ないね(笑)。まあでもやむない。僕のバケーションがお盆週であることには変わりがないのだから。
 さて例年と同じように今、週間予報を見始めてる。お盆の前の週にこうしているのは昨年と同じ。でも、台風10号って何だよ……おいおい。
 昨年も天気に悩まされた。長野から岐阜へ行くか、秋田・青森へ行くかぎりぎりまで悩んだ。決めたのが前週金曜日、宿もたまたま確保できた。なんとか。
 でも今年はまだ何もできずにいる。どの方面かすらイメージがない。天気予報が判で押したように「台風10号の進路によっては大きく予報が変わります」っていう。だから決められない。
 手もとの18きっぷ、まだ一度も使ってないんだ……。

 

f:id:nonsugarcafe:20190809055454j:plain