自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

GPSiesの便利な機能/ルートラボから直接取り込み

 ルート作成に使っているGPSies、僕が便利に使っている機能の紹介第2弾です。



 ガーミンetrexに取り込むときに便利だなと思って使っているのが、ポイント(ウェイポイント)がそのまま入ってくれること。観光スポットにしてもお店にしても、ルートと離れた場所にあろうとも関係なく取り込まれる。そしてガーミンetrexで地図表示をすると設定したポイントは旗が立って見える仕掛けになっている。

 ルートラボは経由地点に説明を入れることはできるものの、それはウェイポイントではないので、gpxファイルには落ちてこない。

 ガーミンetrexでナビ機能を使うときにも、目的地としてウェイポイントからの選択もできるので、ポイントの設定ができることは便利だ。


 そんなこともあって、ガーミンetrexに入れ込むルートを作成するルートはこのGPSiesで引いているのだけど、たとえば人から紹介されたルートだったり、あるいはウェブで目にしたルートだったりすると、いったん引きなおしたりしていた。ルートはそのままにポイントを追加したり、あるいはルートにアレンジを加えたりするためにね。

 やっぱり利用者が圧倒的に多いから、目にするルートはルートラボで作られていることが多い。それをGPSiesに取り込んで自分のルートにする方法。


ルートラボで取り込みたいページを表示する。

②ページの下のほう、ルートのダウンロードにある「GPX」のURLをコピーする。

 (URLのコピーは、Internet Explorerなら右クリックして「ショートカットのコピー」、FireFoxなら右クリックして「リンクのURLをコピー」、Chromeなら右クリックして「リンクのアドレスをコピー」、Edgeなら右クリックして「リンクのコピー」)

③GPSiesで、作成→アップロードを選択。

④トラック名を入力し、ために適したアクティビティ──すごい日本語だ(笑)──を選択する。

⑤アップロードの、「またはURLを入力」に②でコピーしたURLを貼り付ける。

⑥「保存」をクリック。

 これで一度、作成されたルートとして取りこまれるので、旗を立てたい場合には「編集・削除」から入って行き、ウェイポイントを設定すればいい。



 よかったらどうぞ試してみてください。