自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

愛媛に、行きたい

 母の故郷が愛媛県松山市だったことから、子供のころは何度も出かけてた。

 僕の故郷ではないけど、母に連れられて松山に行くことは、僕にとってもちょっとした里帰りの気分だった。

 母が亡くなってからは行く機会もぱったり減り、20代以降行ったことは数えるほど。その後、祖父が亡くなり、祖母も亡くなると、もう行く理由もなくなってしまった。親せきはいるけど、用もなく出かけるものでもないしね。

 

 でも、いろんな風景を覚えている。

 幼少から青年期の記憶だから、多少美化されているかもしれないけど。

 

 

 JR西日本からこんなきっぷが出た。

tickets.jr-odekake.net

 

 大阪起点、行きは広島までの新幹線と呉からの高速船、帰りは松山からの特急しおかぜと岡山からの新幹線、これらがついて4日間有効で14,500円。

 これにフリー区間として伊予大洲までが含まれている。

 

 呉からとびしま、しまなみ経由で愛媛に入り、瀬戸内の海岸線や点在する古都をめぐる。四国カルストにだってまわれるような気がする。

 行きの指定列車のいちばん早いのぞみ95号に新大阪で7時12分に乗れば、8時半過ぎに広島に着ける。呉で自転車を組みあげ、高速船のきっぷは捨てる。とびしまからしまなみを経由して今治に入る。

 松山からは海岸線、18きっぷのポスターで有名な下灘駅に立ち寄るのもいいだろうし、大洲、卯之町宇和島あたりの街なみなんかもいいだろうなあ。

 松山から海岸線ルートで八幡浜から宇和島へ、宇和島から卯之町を経て、四国カルストに入っていく。少し戻るようにはなるけど、大洲に下る。大洲から輪行

 空想だけが勝手にふくらんでしまう。はたして4日でまわれるだろうか。

f:id:nonsugarcafe:20180401234227j:plain

 

 

 しかしこの計画のいちばんの問題点は、きっぷが大阪発ってことだ。

 埼玉に住んでいる僕は、このきっぷを生かすためにどんな行動ができるだろう。

 前日入りして新大阪で一泊だろうか。帰りは? 帰りも??

 往復の新幹線で3万円を考えると、これはトータルじゃなかなかの出費だ。

 

 じゃあ大阪まで高速深夜バスで行く?

www.busnoru.jp

 ブルーライナーは4列シートか……。

 

 ──まあいいか、空想するぶんにはタダだから。