自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

湯田中自転車紀行(4)/千曲川・信濃川・飯山線沿いサイクリング編(Apr-2018)

高台の、今は機能していない国道から、信濃川の宮中ダムを見下ろしたとき、この飯山線沿いのルートを選択してよかったって実感した。雄大な川の周辺には河岸段丘の平地部に町が連なっている。国道117号とJR飯山線がそれらをつなぐ縫い糸のように、大河…

湯田中自転車紀行(3)/番外編:自転車ごひいきの宿(Apr-2018)

今回の旅で宿泊した、湯田中温泉の旅館、よろづやアネックス。駅前からの、むかしながらの風情ある温泉街の通りを進んだところにある。 17時過ぎ。到着。 僕が自転車を降りると、ガラスの向こうのロビーからUさんが手を振っている。かと思うと手招きをす…

湯田中自転車紀行(2)/二度上峠・鳥居峠・菅平編(Apr-2018)

(湯田中自転車紀行(1)/計画・準備偏からつづく) 高崎駅前にある松屋でソーセージエッグの朝定食を食べながら、僕は今日のルートを確認していた。 高崎から西へ向かい、現れる二度上峠を越えると北軽井沢。そこから嬬恋をへて、いよいよ長野との県境に…

湯田中自転車紀行(1)/計画・準備偏(Apr-2018)

決まっているのは、長野県湯田中の温泉旅館──。それだけ。 あとはすべて自分で考える。セルフ・プロデュース、セルフ・プレイング。 ◆ さかのぼれば2年前、僕には数少ない自転車趣味人が集まる宴に呼んでいただいた。その席で、泊まりでサイクリングなんか…

栃木県道177号から古峯神社へ

意外と無名じゃないんだ、この栃木県道177号上久我栃木線って道──。 とちぎテレビの自転車番組「Ride On!」で、今年のツール・ド・とちぎのコースを走ってみる企画で登場したし、それはすなわちツール・ド・とちぎのコースになっていた。番組内で…

碓氷川・九十九川サイクリングロード

高崎駅から西へ、和田橋を渡ったところからサイクリングロードへ入った。 碓氷川・九十九川サイクリングロード。 江戸川や利根川とはちょっと雰囲気が違う。少なくともトレーニングとか高速走行とか、そういう造りじゃない。散歩している人とか犬を連れてい…

信越本線・横軽の鉄路

はじめて信越本線に乗り、横軽(横川-軽井沢駅間、碓氷峠越えの通称)を越えたのは、小学校高学年の頃だった。そしてはじめて国鉄特急に乗ったのもこのときだった。連休の家族旅行で、父の会社の保養所があった志賀高原を訪れるため、L特急あさまに乗って…

群馬県道56号・霧積温泉(Apr-2018)

その道の名は、北軽井沢松井田線という。 しかしながら北軽井沢周辺を地図でくまなく探しても、56の六角マークは現れない。県道56号は北軽井沢からしばらく、県道54号と重複しているからである。 そのルートははっきりわからない。二度上峠あたりにな…

富士、樹海、湖、白嶺/朝霧・富士西麓・峡南サイクリング(Mar-2018)

「本栖湖にそんなに行きたいのなら、行けばいいんですよ」 と、輪行友人のMさんがいってきた。「行きましょうよ」 僕自身そんなつもりはなかったのだけど、先週、山梨県・陸の最果て、早川町に出かけたとき、どうもあえて本栖湖をやめて(行き先を早川町に…

愛媛に、行きたい

母の故郷が愛媛県松山市だったことから、子供のころは何度も出かけてた。 僕の故郷ではないけど、母に連れられて松山に行くことは、僕にとってもちょっとした里帰りの気分だった。 母が亡くなってからは行く機会もぱったり減り、20代以降行ったことは数え…