自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

本年もありがとうございました

 年とともに時間のたつのが早い早いなどといいますが、どうなのでしょう。思い返してみると長かったな。ようやく終る。いろいろあったなと思い返しているところです。一年が長くて、今年の初めのことなど遠い過去のようです。
 いろいろな場所を訪れました。ここに書いた旅もありますし書かなかった旅もあります。感動に浸った場所もあれば心にしみる場所もありました。逆に期待しすぎてがっかりしたところ、何の感想もないところももちろんあります。
 でも出かけていけばその土地土地、場所場所で必ず違った空気があります。肌に触れ、体に入り込んでくるそれは、驚きとがっかり、感動無感動なんかとはまったく別に、その地にいたこと、、、、、、、、を実感させるものでありました。記憶なんてもろいものに期待できない私は──もちろん年齢による部分もあるのでしょうが、無駄に積み重ねた経験がたいしたことじゃ記憶に残らない、、、、、、、、、、、、、、、という「時がたつのが早い」と感じさせる原理でもある事象ゆえ──、どうでもいいような写真も残してきています。見返していると、おのおのの空気を思い出すのです。

 

 

 この空気、、をお伝えできればと旅を文章に起こしてきました。まだまだ伝えきれずにいます。写真に頼りすぎた反省も少なくありません。もっともっと努力と新たな表現力を開拓していきたいと思います。
 今年一年、お付き合いいただいた方には本当に感謝の気持でいっぱいです。またこれからも感じた空気をお伝えできればと思っています。本当にありがとうございました。