自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

ピュアじゃないのかむしろピュアなのか

 言い訳ではないのだけどどうも文章が上手く書けなくって。いや言い訳か。ここ向けの記事とほかの文章をひとつずつ、書きかけのテキストをごみ箱に放り込んだ。残念ながらそういうこと。笑うだけ。
 書き上げたものがないからログインもしてなかった。こうしてログインしてみて特に変わったようすがないことを確認する。メニューとか構成とか。取り残された感じはなさそう。よかった、めでたしめでたし。

 

 僕は自転車で東北にいた。宮城県の白石から蔵王エコーラインを上り、お釜を見て山形県に下って蔵王坊平泊、翌日は蔵王温泉スキー場から山頂の地蔵を目指し、それを拝むと下って上山から米沢に出てさらに一泊した。台風に左右された夏はどこまで旅を続けられるのか読み切れなくて、一日は難しそうだからもう半日だけ。県境を越えて新潟県村上市へ抜けた。僕自身には楽しみと苦痛との折れ線グラフの振れ幅が大きかったわりに、いざ何かを書き起こそうとすると思いのほか得たものもなく、工場生産の量産クッキーのような僕の書き連ねたさまざまな文章にすら並べられない品質で、ごみ箱に捨てたテキスト──これ、今回だけじゃなく最近ときどき。さあどうしよ。また書けるのかどうかもわからない。書くことがあって書き上がることがあったらここに載せられるのかもしれない。同じ程度のものしか書けなきゃ載せられない。ともかく夏の旅には出かけてきた。ほかに小さな旅にも。

 

f:id:nonsugarcafe:20190818003018j:plain

f:id:nonsugarcafe:20190818003030j:plain