自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

GPSiesの便利な機能/逆ルートの作成

 どこかで見つけたルートや自分で引いたルート、かつて自分で走ったルートを逆にたどってみたいっていうときがある。

 走ったことのあるルートの逆ルートって、違うところを走っているほどに新鮮だったりもするし。

 あるいは見つけたルートなんかでも輪行でのアプローチの関係や標高差から考えて逆ルートで走りたいっていうときもあったり。


 僕はルートをガーミンに表示して線を見ているだけだから、起点と終点とか、進行方向とかって関係なくて、逆に走る場合でも元のままGPXファイルを使ってしまうけど、きっちり逆ルートを作ろうとするとそれはそれは大変なことだった。


 これがGPSiesでできた。

 同様のニーズがあったのかな。



 逆ルートの作成は、アップロードから行う。トラック作成やバリエーションの作成じゃできない。

 もととなるルートのGPXファイルを準備するか、リンクのURLを準備したら、「保存」の脇にある「オプションの表示」を選ぶ。小窓が現れて、そのなかに「逆トラック」があるので、チェックを入れて閉じる。

 あとは「保存」をすればいい。