自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

安倍峠 - 静岡・山梨県境

 僕が行きそびれてしまった場所だ。

 行きたいと思った。しかしアプローチが簡単じゃない。JR身延線身延駅、そこへ行くには半日輪行だ。

 だから、いつにしよう、そのうちに、といつも後まわしにばかりしていたのだ。

 

 道路は林道豊岡梅ヶ島線という。山梨と静岡の県営林道だ。僕はこの道を行くなら山梨側から入り静岡に抜けたいと思っていた。僕は全般的に山から海に抜けるルートを好む傾向があるから、どうも自然とそうルートを選択するようだ。そしてここの静岡側は、静岡の奥座敷、梅ヶ島温泉へのアプローチ道路にもなっている。梅ヶ岡温泉へ裏からアプローチするのもいいじゃないか。

 ルートの全長は70キロ超。日の長いときにじっくり行くしかない。

 

 しかし、行くことができなくなってしまった。

 

 山梨県側が通行止めなのだ。(→山梨県 県営林道通行規制情報

 2011年の大雨による道路損壊からだ。

 もう6年になる。開通は見込めないのだろうか。

 

 後悔は、先に立たない。

ルート(GPSies

 

▼追記:2018/5/24 「安倍峠は通れる!?」

nonsugarcafe.hatenablog.com