自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

新しい時刻表

 3月号の時刻表を買った。
 僕は輪行をしたり鉄道旅をしたりして、鉄道に乗る機会は多いものの、それほど熱心に時刻表を買う方じゃない。せいぜい年に一度だ。

 例年、3月は大きなダイヤ改正が行われる季節で、ちょうど春の18きっぷの季節でもあることから、この3月号を買うことが多い。


 時刻表にあまりこだわりはないから、JR時刻表を買ったり、JTB時刻表を買ったりする。でも買うのはいずれであれ小型版。

 小型版で情報が足りなくて困ったことはないし、持ち歩くには大判はきついから、僕は小型版を買う。持ち歩くといっても輪行旅のときは持っていかないけどね。鉄道旅のときにバッグに忍ばせて。

 

 時刻表を見ていておもしろいのは、実は臨時列車のページだったりするんだよね。こういった列車に乗る機会ってなかなかないけれど、思いがけない路線──最近は貨物線や連絡線を走る臨時列車も多い──を走って、日常の列車からは想像のつかない駅と駅を結んでいたり、ふだんは特急列車としてしか走らない車両が快速に運用されたり。輪行で使う列車ってかなり朝早かったりするから、臨時列車では時間が見合わないことの方が多いけど、偶然にも帰りの時間に走っていたりするとうれしかったりする。本来乗り継ぎでいかなきゃならないところを上手くすると一本の列車で行けるとかね。

 

 さあ、18きっぷも買いに行かなくちゃ。