自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

夕暮れ ~よいお年を~

 一年がもうすぐ終わります。

 2016年が終わって2017年が始まる、人間が決めたただの区切り。宇宙のなかでの時間の流れからすれば特別なことなどないけれど、何かを振り返ってみたり、こころを新たにしたりするには何らかの区切りってあったほうがいいんだろう。

 

 今年もいろいろな旅をしてきました。

 いい旅もあればそうでもない旅もあった。もちろん旅だけじゃなくすべてにおいてであるけれど。そういった全部をひっくるめて旅に例えてしまうのがいい。

 でもいい旅もそうでない旅も、旅をしていられた一年であったことがいい年だったんだと言えるんだろう。

 そして来年もまた、同じように旅をしていくんだろう。いろいろな旅を。

 

 大晦日はいい夕暮れになりました。澄んだ空気のなかのスーパークレセント。輪郭まではっきり見える月が夕暮れに浮かびました。来年もよい年でありますよう。