自転車旅CAFE

自転車旅を中心とした紀行文、紀行小説

ルート作家の部屋

 このわたくしをどういうわけかルート作家とかルート職人と呼ぶ方々がいて、プランでもじっさいに走ったところでもいいので、紹介してほしいっていうリクエストもいただいていました。せっかくだからその名も借りて、いくつかここで披露していけるよう、集めたページを用意しました。

 正直言いまして、僕のブログをご覧いただいた方やじっさい走ってみたという方は(サイクリングにご一緒した方以外でそんな奇特な方がいるとも思えませんが)わかるかと思いますが、僕の引くルートはいささか特殊です。最近多いロードバイクの機能性を存分に生かしたスポーツライドには不向きなコースも少なくないです。立ち止まったり、立ち寄ったり、そんなところが盛り込まれて、道も小みち里みちを交えたり、そんなルートは長い距離を快走するには適さないかと思います。その点をご理解のうえ、参考になさっていただければ幸いです。

 

 ルートはGPSiesやルートラボを使って載せていきますので、GPXファイルとしてダウンロードいただけます。ポイントの情報(ウェイポイント)がガーミンならそのまま取り込めますので、できるだけGPSiesを使って作るようにします。

 

 僕が行ってきたところ、これから行こうとするところも含め、少しずつながら、増やしていけたらと思っております。

【ルート職人の部屋】